「新」の文字が頭に付く駅を調べてみた。

世間話

新越谷駅の所在地が南越谷という地名であることに気づき、なおかつ新越谷という地名も西隣にある。

南越谷って後から出来たんだろうけど、新越谷にしなかったのは、国鉄のプライドだよねw

「新が付く駅」でググってみた。

東武だと、新大平下がパッと頭に浮かんだ。新栃木もある。

オリジナル?というか、もともとの地域の代表駅とは別に駅を作った際につけるのが、「新」をつけるパターンかな?

オリジナルが無いのに「新」をはじめからつけちゃうパターンもあるのかな?

それぞれ歴史謂れを勉強したらおもしろいだろうなぁと。

新越谷の地名をウィキで調べたら、元々古くからの地名(七左町)からごく最近変更になったそうで。

それに反対する方もいらっしゃったとか。そりゃそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました