スポンサーリンク

郵便番号を入力すると、自動で住所などの項目に町名まで勝手に入ってくれる機能をつくりたい。

世間話
スポンサーリンク

「これができるようになったらお金が取れる?!」その1

スポンサーリンク

現状の問題点

仕事で携わっているウェブサイトの中で、連絡等を受けつける際に、お客様に「住所」などの個人情報を入力してもらった上で、お客様の「住所」によって、担当店舗が変わってくるので、その入力してもらった「住所」で、該当の店舗に内容が自動でメールされる機能をつくりたいのだけれど、いまのところ、2つの手段をつかって、急場をしのいでいる

  1. お客様にサイト内に並べて表示された店舗名のバナーをクリックしてもらって、クリック後に該当店舗のページを表示させて、その後入力してもらい、そのデータが該当店舗にメールされるようにしてある。
  2. とにかくわかりやすさを優先し、細かいところを抜きにして、全店一斉に情報が届き、届いた店舗で、自店で対応するかどうかを判断してもらっている。
スポンサーリンク

仮説

  1. 「めんどくさいので、やっぱりウェブから連絡するのやめよう」と思われている可能性大。そして、そもそもお客様が間違えて、担当店舗でない店に連絡が届いてしまうようなことに、悪気はなくてもなってしまう。
  2. 社内の人間が「めんどくさい」。そのうえ、見逃す可能性もある。
スポンサーリンク

解決策

もちろん、解決策が実行・実装・うまく機能してくれれば、丸く収まるのだけれど……

そもそも、やりかたがわからない

とりあえず、ぐぐってみることにした。

「郵便番号を入力すると住所が表示」「WEB」の2つのキーワードを入れてみた。

すると、

http://www.webdesign-fan.com/ajaxzip3
郵便番号からの住所自動入力フォームの無料設置方法 [ホームページ作成] All About
郵便番号を入力するだけで該当する住所が自動入力(自動補完)される仕組みを、自身のウェブサイト内に設置する方法を解説。jQueryプラグイン「jquery.jpostal.js」を使えば、とても簡単に「郵便番号からの住所自動入力機能」を任意の...

というページが出てきた。

中身を読んでいくと、「JavaScript」や「jQuery」という、見たことあるけれど、実態をよく知らないキーワードが出てきた。

根本的なことがわからないので、なにをどうすれば、実行可能なのかがわからないのだけれど、「郵便番号を入力すると、次の項目に自動で住所が入力されていく」というサイト上の機能を何度もみているので、「そういうことができるんだ」ということは、わかっている。しかし、その仕組は全くわかっていない。

そして、ワードプレス上のプラグイン「Contact Form 7」というものを使って、普段は、サイトからの受付をするフォームを作っている。

その「Contact Form 7」で、「JavaScript」を作動させることができるのかどうかさえ、よくわからない。

そこで、「ContactForm7 JavaScript」というキーワードでググってみた。

(中略)

そして、「ContactForm7 郵便番号」というキーワードでググってみた。

Contact Form 7にYubinBangoで郵便番号から住所を自動入力させる方法 | オレインデザイン
お問い合わせフォームや申し込みフォームなど、住所の入力を必要とするフォームにはよく付いています郵便番号を入力すると自動的に住所を入力してくれる機能ですが、導入するの大変なんじゃないの?と思いませんか? 僕も面倒なんだろうなぁと調べもせず勝手

↑↑↑ というサイトが出てきた。

実際に組み込むのはカンタンなんだそうで。ただ、その方の技量がものを言っているからこその、「カンタン」という感覚なのかもしれない。

明日、実際にやってみることにする。

スポンサーリンク

ただし、郵便番号を入力してもらい、住所の入力の手間を軽減したいのは山々なのだけれど、最終的なところは、こんなことではないのだ。

住所の入力ばかりではなく、なるべくパターンが決まっていることとは簡略化し、お客様に飽きずに操作を完了させてもらいたいのだ。そして、社内的にも、判断ミスが生じないように、できるだけ使いやすさを向上させたい。

エリアが限られているので、日本全国の郵便番号などは、網羅される必要はない。せいぜい50件ぐらいの地元の地名が識別できさえすればよいのだ。それにより、該当店舗が認識されて、その認識が該当店舗を自動で選択し、顧客データの蓄積をしつつ、選択された店舗にメールが届くようにしたいのだ。

すこしずつ、機能を加えて、思い描く理想のトランザクションができるようにするぞ!

世間話
スポンサーリンク
スポンサーリンク
鐵道バカをフォローする
広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました