「楽天ポイントカードお持ちですか~?」「・・・」「失礼しました~(^_^;)」

世間話

ミスドのお店で思った。

自分はスマホに入れてある「楽天ポイントカード」
お会計時に「楽天ポイントカードお持ちですか~?」と訊かれる。
前もってアプリを立ち上げておくので、すぐスキャンしてもらえる。
まぁ、還元額はそれほどでもなくても、もらえるモノは、もらっておこう。そのうちポイントは使えば良いのだから。

でも、だいたいのお客さんは、「楽天ポイントカード」持ってないwww

お店のお姉さん達がお客さん達に投げかける。
「楽天ポイントカードお持ちですか~?」「・・・」「失礼いたしました(^_^;)」
何度、このやり取りがきこえてきたことか・・・。
自分が在店中の際、すべてのトランザクションでお客さんは「楽天ポイントカード」を持っていなかった。
たぶん、20組以上のやり取りがあっただろう。全てのお客さんに「失礼しました~(^_^;)」と謝って(?)いた。

ついこの間、「プロント」で楽天ポイントカード提示したけど、あとどこで使えたっけ?

こういってはなんだけれど、「Tカード」や「ポンタカード」の提示を求められることは時々あるけれど、楽天ポイントの提示を求められることは、自分的にはあまりない。
なにせ、マクドにほとんど行かないから。
それ以外で、「楽天ポイントカード」の提示を求められるところがどこなのかが気になって調べてみた。
https://pointcard.rakuten.co.jp/partner/
そこで、発見があった。

なんと、幸楽苑で使えるようになるらしい。それに加え、ポンタカードやオリジナルポイントが貯まる大戸屋も加盟することに気付いた。大戸屋に至っては、もしかして鞍替えかな?とはいえ、大戸屋の場合は、オリジナルポイントを貯めた方が還元率がぜんぜん良いけどね(笑)

あとどこで「楽天ポイントカード」が使えるか、思いを巡らせてみた。

ウチの近所で言えば、「久美堂」書店かな?http://www.hisamido.co.jp/
それと出光ガソリンスタンド。あと、ツルハドラッグ・・・ってとこかな。




コメント

タイトルとURLをコピーしました