電話が着信できない。(解決済)

世間話

電話がかけられないという電話がかかって来た。

私にではなく、会社の別の人の携帯電話に、だ。

とりあえず、取り次ぎ、話が終わったので、

「なんども、電話をかけてるんですけど、つながらないんで、この電話(固定電話)にかけてるんです……って言われてますよ!」と当の本人に伝えてみた。

すると、

「そうなんだよ~、(キャリアのショップに)相談しに行ったんだけれど、『オールリセットするしかないですね』って言われちゃって」とのこと。

私「オールリセット、したらいいじゃないですか。」

「リセットしたくないんだよね~、データとか移さなきゃならないし」

私「今はiPhoneなので、大丈夫ですけど、アンドロイドだった頃は、GoogleDriveに自動でバックアップしてくれてるし、おサイフケータイだけ退避させれば、あっけなくリセットしてましたけどね。酷いときは、1日5回位リセットさせてたこともありますけど。」

「・・・」

私「わかりました。心当たりがあるので、ひとまず、中のアプリを全部最新版にアップデートしましょう」

「えっ、なにそれ」

私「はいはい、いいから、やっちゃいましょう。」

グーグルプレイとキャリアのアプリをコントロールするところを含め、すべてバージョンアップ。

そして、固定電話からかけてみる。やっぱりかからない。

私「ウ◯◯◯◯◯◯ー入ってますよね?」

「そうね、入れてある」

私「一回消して再インストールしましょう」

「えっ、それで治るの」

私「まぁ、見ててくださいな」

アンインストールしてみた。

固定電話からかけてみた。かかった(笑)

再インストールしてみた。

固定電話からかけてみた。やっぱりかかった。

なんでかわからないけれど、そんなことだろうと思った。

だてに、アンドロイドを10個近く経験してないから。

ウイルス対策ソフトは、考えて入れましょう。何でも良いと思ったら大間違いですorz






コメント

タイトルとURLをコピーしました