あまり飛んでない5G。その限られた飛んでる場所へ行って確かめたw

au

私:5Gの電波って飛んでないよね。

昨年来、iPhone12シリーズが発売されて、仕事中、お客様がiPhone12シリーズをテーブルに置いてお食事されているのを見かけると、

私:新しいやつですねw

と軽く弄ってみると、大概笑顔で、

客:そうなんですよ~

と喜ばれた。
すかさず、

私:でも、5Gの電波飛んでないですよね~?

客:そうなんですよ~。5Gって表示されたこと無いですwww

と苦笑いするのがお約束w

私:5G飛んでないので、11のままでしばらく我慢して、13出る頃にはもしかしてこの辺りでも5G飛ぶようになるかもしれないですし、13が指紋認証と顔認証両方出来るようになるって噂なので、それまで待つことにしようとしてるんですよ~。顔認証、コロナになってからホント不便ですからね~(>_

とたたみかけるように雑談を続けるのが、お客様とコミュニケーションを取る一つのパターンになっている。
さすがに、春以降は、「新しいやつですね?」の声がけはしなくなったけれど、「5G飛んでないんですよねw」ネタでは、まだ、話が続きそう。

なので、5Gを体験したくなったので、5G携帯を買ってみたw

というのは、大げさだけれど、訳あってもう一台携帯を買うことにしたのだけれど、これから買うには5G必須だし、防水で。でも、イニシャルコストを下げたかったので、一番安いのは何かな?と物色していると、キャリアのネット販売サイトからだと、¥22000引きということがわかり、家電量販店やキャリア店で買うより面倒くさいことがないので、ポチることにした。
ハイスペック最新機種だと、10万越え確定のところ、4桁の金額で買うことが出来た。でも、Android11w一応最新式だ。
届いて、セットアップ、既存のグーグルアカウントでログイン。数年前まで、iPhoneに乗り換えるまで散々使ったAndroid。
いい意味でも悪い意味でも、大体のことは分かっている。特に問題なく、使い始めることが出来た。
せっかくなので、既存のアカウントたちとは別のアカウントをそれぞれ作っていく。
ハイスペックとはいえないので、若干、画面変移がまごついたりするけれど、それ以外は特に問題なく使えそうだった。

休みの日、5G電波の飛んでいるところに立ち寄ることを決めて、お出かけ

最近、神社仏閣巡りが趣味なんじゃねぇ?と思ってしまうぐらい、実は出掛けている。雑記サイトなんだから書いてもいいのだけれど、書いてない。
近所の同じ名前が付いた神社がたくさんあるのに気づき、そのことをググったら、まとめてあるサイトがあって、グーグルマップにまとめてもあるので、余計興味がそそられた。これは、追々コンプリートしなくちゃと、鉄道路線乗り潰しや、チェーン店巡りをしてきた同じ思考回路が働いてしまう。
どこに行ったかは、省略するとして、行程の夕方、住んでいる県の県庁所在地の一番大きい駅周辺まで足を伸ばした。
メインページに、民情報は書いてあるw用は、大宮に行ったwww

『5G』と表示されるじゃ、あ~りませんかwww

チャーリー浜さんが、亡くなったが、このギャグは、団塊ジュニア世代以上では、永遠に使われ続けるだろうwww
そして、スピードテストをしてみる。
その瞬間のスクリーンショットを撮ろうとしたが、新しく持った機種なので、スクリーンショットの仕方が分からないwww
そして、スピードテストのダウンロード計測中にスクリーンショットを撮りたいが、うまくいかない。
それを何度も繰り返し、なんとか撮ることができた。
すると、パケットを大量に使っている旨の警告が表示された。来月意味不明の請求額が来るかな?まぁ、第二段階ぐらいで済むことを願う。

300bps以上出てるじゃんwww

こりゃ、確かに光回線と遜色ないというか、遅い光回線よりはやいだろう。

呆気なくギガ消費して、月上旬から通信速度遅い・・・なんてことになるのか。

2Gのころは、ダブル定額なんてのが定番で、4Gになったらピタッと定額。5Gになって、どんなのが基本料金プランの定番になるんだろうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました