モバイルルーターを機種変してきたら、受信している電波は一緒なのに、通信速度が上がった件。

au

auのモバイルルーターを使っている。

W06という、wimax2+の電波をつかむ機種で、4GLTEも切り替えて接続出来る機種ではある。

最近、光回線を断念したのと、W06が不調なのか他の原因があるのかは分からないけれど、接続が途切れ途切れになってしまうことがあるので、思い切って、

Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01

という発売されて1ヶ月の機種に変えてみることにした。

変えてみることにしたのは、この機種が発売されることが分かった瞬間。でも、リアル店舗でしか買うことができないようだったので、予約の取れた今日行ってみた。

そもそも、最新機種かもしれないけれど、お取り寄せかな~と覚悟していたので、まさか、今日の今日受け取れるとは思っていなかった(笑)

ショップの方(以下s)に「#&%@〒◎▲※」って聞かれたので、(以下自分)「いや、#&%@〒◎▲※ですね」と答える。(s)「でも大丈夫です。」(自分)「それなら、即決買いますw」とのやりとりで、購入決定w (伏せ字は条件なので、違う条件の場合もあるかもしれないので、敢えて伏せ字にしました。)

まさかの大画面。意味ない気もするけれど、小さいよりは情報量多くていいかも。自動車や電車の運転席も、大画面で各種情報表示しているもんね。

ウチに帰って、PC接続&スピードテスト!

同じWiMAX 2+電波なはずなのに、早いねw

SCR01だと、↑の結果だった。

W06だと、調子の良いときで30ぐらいで、ふつう10代か一桁後半。もちろん、3日で3ギガ超えて夜間は、小数点以下なのは仕方がないとして。

通信制限の時は仕方が無いけれど、通常時でこれだけ早いのなら、自分的には光回線じゃなくても十分。それに5Gになったら、どうなっちゃうのかね。
呆気なくギガ消費しちゃうようになるとすれば、逆に5G接続を敢えて使わないようにするかな。それでも、WiMAX2+の通信でも満足できちゃうな!

同じ電波掴んでこれだけ速度が違うのであれば、少し料金上がっても、この子wに変える価値あると私は思う。(個人の感想です)

「BIGLOBE WiMAX 2+」

BIGLOBE WiMAX 2+

コメント

タイトルとURLをコピーしました