天気予報に「雪」マークがついた模様でorz『また、雪?』

世間話

雪道トラブルバナー

天気予報に「雪」マーク……ついてますか?

天気予報に雪マークつきました。いまのところ、スタッドレスタイヤを履いているので、大丈夫なのですが、そろそろ、もう「雪、いらない」って感じですよね。

スタッドレスタイヤって、正直コストパフォーマンスを考えると、断然「高い」のですが、東京近郊に住んでいても、東北地方に冬の時期「レジャー」で行くのであれば、必ずしも無駄ではないとは思います。
完全に、東京近郊だけで行動が終始してしまうのであれば、「雪の日は運転しないで、自分の足を信じる」ということができるのであれば、スタッドレスタイヤに投資する必要はないでしょう。
ところが、スタッドレスも履かずに、「大丈夫だろう~」とあさはかな考えで、予報が雪にも関わらず、クルマで行動しちゃう輩がいるんですよね。
そういうのが、「動けなくなる」→「それにさしかかったクルマがよけられない」→「交通渋滞」→「救助」っていう展開に悪化していくわけですよね。

先日の福井や数年前の東北地方の豪雪でなくても、首都圏は、わりとあっけなく、ひどいことになります。

スタッドレスを履いていたとしても、様々な悪条件が重なって、自らの思うとおりにならなくなることもあるでしょう。

いや、自分はロードサービスをしてくれる、自動車保険に入っているから……という方の話を聞いた事あります。
結論から申し上げますと、「助けに来てもらえない」んだそうです。通常時の事故のロードサービスが付随しているけれど、雪などで危険が伴うロードサービスは「対象外」っていう自動車保険あるらしいです。
ご自身の自動車保険を、よく確認したほうがいいですね。

今年は、もう間に合わないでしょうが、来年以降のために…
プラスで、登録しておくと、いろいろたすかるのかもしれません。 ↓↓↓

雪道トラブルバナー




コメント

タイトルとURLをコピーしました