ゆうちょ銀行にも、支店があって、当然、支店番号っていうのがあるそうだ。

世間話

久しぶりにゆうちょ銀行をつかうことにした。

ゆうちょの口座の番号って、よくわからない数字がいくつか別れていて、銀行だと7桁な番号が8桁で、なぞな数字がその前にある。

5桁の数字が「記号」・口座番号っぽいのが8桁で「番号」と書いてある。

でも、最近の通帳は、表面のページではなくて、中のページにちゃんと「○○○支店」と記載があり、8桁の一桁取れた7桁ので、口座番号をちゃんと把握できるようになっている。
他の金融機関と揃えるための苦肉の策なのかもしれないが、あんまり、「苦肉」感を感じないのは、7桁の数字が8桁の数字に全く同じ羅列が含まれているからだ。

それ以前に、たまたま、引き落とし口座にゆうちょを設定する機会があって、支店番号・口座番号を記載する必要があったのだけれど、

ゆうちょの支店番号と口座番号ってしらないぞ!

とおもったわけです。

ネットで検索すると、「記号」と「番号」を入力すると「支店番号」と「口座番号」を教えてくれるページが有りました。

記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べる-ゆうちょ銀行
他の金融機関からゆうちょ銀行の口座へ振込する場合の振込用の店名・預金種目・口座番号のご案内。

これを調べて、用事を済ませたあとに、通帳の中に、その記述(支店番号と口座番号)があることに気づいた次第です(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました