バッテリーが膨張しているので…その後の顛末を書いた。

web

毎度お世話になっている、UQWimax2+の端末「WX03」

ふだんは、手の届く場所の机の下の物入れに置いてあります。あるとき、外出時「連れて行こう」と思いたち、手に取ると、「ケースの蓋が、部分的に外れている」ではありませんか!

よくよく確認すると、バッテリーが、「膨らんで」ました。

真上から見ると、本来の厚みがある端部分に対して、上部は文字が見えるし、下部は影がしっかりわかるようにふくらんでいるのがわかる。

そこで、この端末を入手した際のことを思い出し、まずは、auショップに行ってみた。

この端末を使うことになったのは、ネット上のイロイロなサイトを見て、「モバイルルーター」で、家にネット回線を引くことをしないで代替させる目的で買ったのでした。
その際、キャッシュバックもあるし、いろいろある中でニフティで契約をして、この端末を選んだ結果、届いて使っていたのでした。
まだ、1年経っていないのですが。

その1年前、「普段auをお使いの皆様にはスマートバリューが適用になります」ということと「端末に何かあった場合は、『auショップ』にて対応します」という記述があったこともあり、今回の相談も、まずは「auショップ!」と思い立って、auショップに行ってみたのでした。

ところが、「こちらでお預かりすることはできますが、『修理』としての対応になり、2週間程度はお時間頂くことになると思われます」と言われてしまい、「その間使えなくなるじゃないの?」と聞くと、「そうなりますね」と言われてしまい、「代替機の貸出とかしてくれないの?」と聞くと「こちらでは、代替機はございません」とつれない答え。「それじゃぁ、結構です」と若干キレ気味に店を出たのでした。

いまのままでは、どうしたらいいのかわからないので、「UQスポット」を訪ねてみました。

バッテリーそのものを見せながら、「爆発しちゃうかもしれないので、おっかなくて、使いたくないんですけれど…」というと、「まだ、大丈夫じゃないかと」言われてしまいましたヽ(`Д´#)ノプンプン

「ちなみに、バッテリーだけ買いたい場合は?」と尋ねると、「ネットを通じてお買い求めください」だそうです。
店に頼んで、また来るのも、ちょっと手間なので、言われたとおりにすることにしました。

そもそも、バッテリーは、保証対象外なのね。

もちろん、経年劣化ということだとは思うので、ただで交換してもらおうとは、全く思っていなかったけれど、買ってから1年間経ってないので、もしかして、保証対象だとすれば、すこし負担が軽くなるのかな?なんて、期待していたのは、期待してはいけないことでした。

結局、ネット上の「UQアクセサリーショップ」で、頼むことにした。

https://www.uqaccessoryshop.uqwimax.jp/

何日で届くかわからないけれど、この投稿ができている今日から、明日、バッテリーの膨張が進んでいたら、しばらく、また、電源通すのやめておくことにしようっと。




コメント

タイトルとURLをコピーしました