一太郎2018の案内が来た!

web

一太郎2018の案内が来た~♪

毎年届く案内。ジャストシステム(ズ)から届く。最後に買ったのは、いつだろう。履歴を確認すればわかるが、実際余り使ってない。
使っているのは、ShurikenとJustPdfとATOKだ。

一太郎も、一太郎じゃなければならないことがほぼないので、ワードを使っている。どちらかって言うと、周りやお客さんが送ってくる文書ファイルが、「ワード」なので、仕方なく使っているのが、現実。
一太郎でテキストベースを作って、htmlで保存することもできるので、そういう使い方を以前はしてみたが、いまとなっては、WordPressを使っているので、使う理由が見つからない。
なので、ジャストシステム(ズ)も、一太郎はメインストリームではないのだろうと推察。

とはいえ、宣伝しないと買って貰えないので、祖業としての意地で、過去利用者にDMをよこすのだろう。

買ってあげたいけれど、買わなきゃいけない理由がないし、予算も厳しい

以前は、所有するだけで満足…という要素も否定しないが、今のご時世、そんな余裕はない。
最後にセットものを買ったのも、ATOKを使い続けたかったからだ。ShurikenもJustPDFも使い慣れてきたので、新しいの欲しいと思ったから。

ATOKは、月々約300円ので充分だし、Androidでもつかえるので、むしろその方が…

ATOKパスポートというのがある。
毎月低額で使い続けられるものだ。パソコンだけではなく、Androidでも同じアカウントでオプション料金なしで使える。なので、パスポートにずーっとしている。
ガラケーの頃もATOK入りケータイを選んで使い続けてきたが、「カシオ・東芝」が撤退して、前回までのAndroid(エクスペリア)には、ATOKパスポートで使えるATOKをインストールして使っていた。
今は、iPhoneなので、パスポート対象外なので、諦めて使ってない。
パソコンだけでパスポートは生かしている。パソコンは複数台あるのだが、それぞれATOKにしてある。それだけ、ATOKは気に入っているのだ。ATOKが入ってないパソコンは、正直、私には使えない(-_-#)

今のジャストシステムのメインストリームは…



◆スマイルゼミ◆

とか、


などに、なってきているのだろうね。

あと数年したら、DMも来なくなるかな。買わないと…

コメント

タイトルとURLをコピーしました