小田急ロマンスカーのチケットは、改札内の券売機じゃなくて、改札外の券売機で買おう!

鉄道

乗りたかった『GSE』

先日、所用で、新宿から小田急で帰ってくる際に、新宿駅のロマンスカーのホームの案内板に目をやると、2番めのロマンスカーの「両数」が『7』と表示してあった!
「GSE確定!」</bigと心の中で叫んでしまった(笑)

改札に入った段階では、急行ないし快速急行で…と思っていたのだが、乗れるものなら乗ってみたい『GSE』。

本能の赴くまま、「ロマンスカー券売機」の前にやってきた。

ところが、現状発車する直前のロマンスカーが止まっており、これは、乗りたい次のロマンスカー『GSE』の前のロマンスカーのぶんのみを発売中だった。

画面で、次のロマンスカーが選べるといいのだけれど、改札内ホーム券売機は、そういう仕組みになっていない。すぐに発車する分しか発売しないのだ。

とはいえ、改札の外に出ていって、チケットを手配に行って、戻ってくる……というまでの「気力」もなかったので、いま止まっているロマンスカー発車直後、その瞬間発売に切り替わるであろうタイミングを待つことにした。

(数分の時間が経過)

画面が切り替わり、発売スタート!

画面をタッチし、目的地を選ぶと……「売り切れ~」orz


改札内の券売機は、そのあとすぐに来るロマンスカーのチケットしか買えない。
なので、狙ったロマンスカーが、少しあとなら、改札に入る前に買っておいたほうがよい。


ということを、知ることができたという、顛末でした。

チャンチャン。




コメント

タイトルとURLをコピーしました