どうしてこうなるかを知りたいのだけれど、わからないけどできたからいいけど、モヤモヤするなぁ~

web
郵便番号を入力すると、自動で住所などの項目に町名まで勝手に入ってくれる機能をつくりたい。
「これができるようになったらお金が取れる?!」その1現状の問題点仕事で携わっているウェブサイトの中で、連絡等を受けつける際に、お客様に「住所」などの個人情報を入力してもらった上で、お客様の「住所」によって、担当店舗が変わってくるので、その入...

先日「↑」という投稿を書いたけれど、早速とりかかってはみたものの、そのことを書いてあるサイトを詳細に見ていくと、「わかるひとには、わかる」書き方をしてあって、私にはわからなかった。

がっかりもしていられないので、どこかに、もっと、詳しく書いてあるサイトないかな?……と探していたら、

【WordPress】お問い合わせフォームで郵便番号を入力した時に住所を自動で入力させる方法
予約フォームや資料請求フォームをサイト内に作る場合、住所の入力を求めることがありますよねその時に、郵便番号の入力も求めるのであれば、郵便番号から住所を自動で表

ありました。ありました。私のために書いてくれていたような記事が。

ただし、当然のことながら、「なぜ、そうなって、そのように組むのか。それぞれどの様な機能が組み込まれているのか……」までは、詳細に説明がついているわけではなく、手順を淡々と記載しているものだった。

それでも、やろうとしていたことのごく一部は実現することができたので、ひとまずよかったのだろう。

それに、「ContactForm7」が持っている機能というのか、本来他の機能を含めて動かすことができたことなのかは不明なのだけれど、いままでやったことのない「タグ」を使ってみることができたので、そのことも発見だった。

本当は、ごく限られた範囲のテリトリーなので、全国の郵便番号を網羅させる必要は全くないのだけれど、なにせ、ご自分のご自宅のご住所の文字や読み方を正確にご存知でない皆様がいらっしゃるので、そのあたりの「入力される内容書式に誤差が発生しにくくなるようにする」のと、最終的には、担当店舗を事前に選んでいただいてからフォームを入力してもらう工程を住所から自動的に担当店舗が選別され、情報が担当店舗にだけ伝わるようにしたいことの2点が、最終的にやりたいことだ。そのための第一歩なので、まずは、こんなところでよいのであろう。まともにウェブのことを勉強してきたことがない私が、市販されている本とネットで検索して得た情報をもとに、自分のペースでやっていることなので、まだ、致命的な事故が起きてないだけで、ラッキーと思わなければならないぐらいだろう。

だけど、なんで、こうなるのかがわからないでやっているのって、しっくり来ないけれど、しかたないのだけど。そのうち知りたいな~。モヤモヤするなぁ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました