WordPress おやおや1週間で5.0.1になりましたなw 4.9.9にもなりましたな\(^_^)/

web

WordPressが5.0.0にメジャーバージョンアップになって1週間。

5.0.1に、勝手にバージョンアップした。5.0.0にしちゃっていたら、それ以降のマイナーバージョンアップか自動でやってくれるのねw

4.9.xからは、勝手に5.0.xにバージョンアップすることはしないのは分かったけれど、そっちはそっちで、4.9.9になってワロタ。

使い勝手がかわってしまいそうなので、Classic Editorを使ってみたが、別のサイトには、あえてClassic Editorを入れないでみて、新しいタイプの投稿方式を試してみた。
ブロックにどんどん内容を入れて、改行すると次のブロックに移る感じとでもいうか。

全く別モノなので、今までさんざん苦労して何をどうすれば良いのかなんとなく分かってきた気がしていることが、もろくも崩れ去る予感。

だったら、Classic Editor使い続けてたほうが良い気もするが、コチラも未来永劫とはいかないようだ。

今日は、ウインドウズアップデート界隈や、iPhoneの中のアプリのバージョンアップやら、いろいろ通信することがあって、ギガ消費が進んだろうな。

もうすこし、初心者向けじゃなくて、難しすぎない絶妙なところを突いてくる、私の琴線に触れる専門書、でてこないかなぁ~。

ワードプレスでサイトを作るけれど、それに付随するさまざまな、JavascriptやCSSやPHPあたりを、なかなかやるな・・・と思ってもらえるレベルまでになれる専門書、だしてほしいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました