小田急2019年春のダイヤ改正のニュースリリースが出た!

鉄道

https://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000001eqdu-att/o5oaa1000001eqe1.pdf

2019年3月16日(土)にダイヤ改正……の情報が発表になった。

ざっくりまとめると・・・

①代々木八幡駅の改修が済んで10両編成が止まれるようになる。(時間かかったね)

②開成に急行が止まるようになる。(全部?)

③通勤急行が全列車10両へ。(そもそもなんで8両だったの?あえて触れないほうがいいんじゃないの?)

の3つが大きな柱らしい。3つ目は、その他にしてもいい気がする。

その他
①経堂の平日午後18時以降急行が通過していたのが、22時以降は停まるようになる。

②平日22時以降のロマンスカー発車時刻変更

③土休日のロマンスカー始発行き先変更

④下北沢駅で早朝深夜地下二階ホームを使っていなかったのが、昼間と同じように種別で使い分けるようにする。

⑤千代田線直通の北綾瀬行きができる。

まとめ・・・
代々木八幡駅は、踏切移設の上、島式ホームになる工事をしているのを見かけた。

開成は、急行停まるニーズがあるから、止めるんだろうな。
快速急行と急行の町田以西の停車駅の違いが無かったのが、これで違いができたね(笑)

8両の通勤急行は、新宿に着いたら、折り返しは各駅停車で走ってるんだろうな・・・

そして、私見。
土曜日・日曜休日に走っている、小田急線内に走っているJR・E233の回送。
この無駄走りを解消する斜め上のソリューション、編み出せないかね。伊勢原以西に行かないシバリをやめて、
小田原発取手行きぐらいの行程を組んでもいいんじゃないのかな(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました